マンションの防犯

マンションの防犯対策についても考えてみましょう。
最近のマンションはほとんどの物件がオートロック付きになっています。
さらにインターフォンにカメラがついているなど、安心できるような作りになっているものが多いです。

しかし、実は空き巣が狙うような物件もこのようなオートロック付きの建物なのです。
なぜオートロック付きが狙われるかというと、住人の危機感が薄いことがひとつ挙げられます。
オートロック付きのマンションに住んでいるから住人以外の人は入ってこないし安心という意識が強いのです。
ですから自分の部屋の鍵を閉め忘れて外出してしまうということも頻繁に起こります。
鍵を挿しっぱなしにして出てしまうということもあるそうです。

オートロック付きのマンションであっても部外者が入ってくることはあります。
友達を家に招いたり、宅急便の人を入れたりすることを考えると当然です。

友達として呼ばれた人が教えてもらった暗証番号を悪用する可能性も考えられますし、宅配便を装って侵入される可能性もあります。

また、特に女性専用マンションが狙われるという事例もあるそうです。
その反対で独身男性専用の社員寮を狙った空き巣もいます。どちらも危機意識が薄くて狙いやすいということです。

ですから、オートロック付きということで安心しすぎないように戸締まりには十分注意することが必要です。