ダブルロック

ご自宅の玄関を思い出してみてください。
鍵はふたつ付いているでしょうか?
チェーンがついているから大丈夫だと安心しているのではないでしょうか?

玄関の鍵は2つ以上取り付けておくのが常識です。
空き巣が侵入を避ける玄関の特徴として時間と手間がかかるというのがあります。
鍵がドアに2つ付いていることによってそのふたつがかかることが一目でわかるので標的になりにくいと言われています。

また、たとえピッキングにつよいディンプルキーを使っていたとしても特殊な工具を空き巣が持っていたらそれで開けることができます。
しかし、ディンプルキーとプラスしてまた別のタイプの鍵がついていたらひとつの工具では開けることができません。侵入を防ぐことが可能です。

こじ開けという強引な方法を使うにしてもひとつの鍵をこじ開けるより2つの鍵をこじ開けるほうが時間がかかりますので泥棒には嫌われるのです。

しかし、鍵を取り付けるのには費用がかかります。このため、ずっと鍵を一つのままにしている家庭も多いのではないでしょうか。
たしかに鍵を交換するのに2万円ほどかかり、取り付けをするとなると3万円ほどかかるのが普通です。

しかし、空き巣に入られるとなると50万以上の損害を被ることが予想されます。これを考えると安心のためにも鍵をつけておいたほうがいいでしょう。