窓の鍵

実は玄関の鍵より窓からの侵入のほうが多いのです。
ですから窓の防犯対策は家を守る上で要となっていると言っていいでしょう。
空き巣の侵入方法で多いのが窓を割ってそこから手を差し込み、クレセント錠を開けてしまうという方法です。ガラスを割った時の音も小さく済むので目立つリスクが少ないと言えます。

割られないような丈夫なガラスを使うのも効果的ですが、窓に補助錠を取り付けておくのもいいでしょう。クレセントを降ろされてしまっても補助錠がロックされていたら開けることができません。無理して開けるほどのリスクを泥棒は選びませんのでその時点で諦めてくれるでしょう。

また、とても基本的なことですが、必ず外出時には家中の窓の鍵を施錠しておくということが防犯対策になります。
空き巣の侵入方法のトップが無施錠による侵入です。特に窓の鍵は締め忘れていることが多いようです。
一回の窓は施錠されていても二階は施錠を忘れているということもあります。
二階でも植木や塀をつたって登ることができますので侵入される可能性があります。

また、マンションやアパートの二階以上でも屋上から侵入したりベランダ伝いに侵入していくという手口があるそうです。
マンションやアパートの二階以上の高層階に住んでいる人でも窓の施錠忘れには十分注意しましょう。
夏場夜寝ている時に窓を開けておくというのも危険です。特に若い女性などは何が起こるかわかりませんので必ず窓をしめてクーラーで過ごすようにしましょう。